gentamura.com

更新40日目:PayPal Hereという黒船

May 13, 2012

スマートフォンで手軽にクレジットカード決済ができる「PayPal Here」が7月に日本上陸とのこと。

“顔パス”で決済も:スマホで簡単にカード決済できる「PayPal Here」、7月に本格導入 – ITmedia +D モバイル

オンライン決済の雄「PayPal」が満を持して、オフラインに乗り込んできたわけですね。

決済手数料が5%と少し高めではあるものの(Twitter創業者のJack Dorseyが立ち上げた「Square」は2.75%)、

導入時の費用は相当抑えられます。これまでは、初期費用やランニングは発生する支払手数料があるため、

少額決済の事業者はクレジットカードの導入を敬遠していました。

おそらく業界の色が塗り替わります。

資金決済法が邪魔をすることにはなりますが、個人間の決済でもPayPal自体やPayPal Hereが利用できるようになると、

ジョブマッチングのサービスを展開するときに、決済の選択肢が広がるのでいいなぁと。

臭い物には蓋をするだけで本当にいいでしょうかね。

大切なことまで隠すことになってしまって、

他の国にどんどん追いぬかれていく結果になりそうな。

少なくとも決済やファイナンス分野は法律のせいで、

事業者は無駄な汗をかいている気がしてなりません。

とはいえ、PayPal Hereは楽しみです。

クレジットカード会社や決済関連の会社は涙目ですかね。

消費者やお客様は正直です。

殿様商売してるとすぐにそっぽ向かれると思うので、お気をつけたほうが良いかと。

傷だらけの戦いにはならないように願っております。

おわり。