gentamura.com

更新4日目:LCC(ローコストキャリア)について

April 06, 2012

更新4日目。三日坊主脱出!

素晴らしい第一歩を踏み出した気がします。

引き続き、頑張っていこうと思います。

***

なんでも英字三文字で略せばいいってもんじゃない。LLCとLCCをよく間違えます。LLCにいたっては、アメリカの会社制度についてだから、なおさらややこしい。本文には全く関係ありません。

LLCはローコストキャリア、つまり「格安航空会社」のことですね。スカイマークを筆頭に、最近ではピーチというさらに安さを全面に押し出してきた航空会社も増えてきています。低価格で競争をすることになると、際限のない値下げ競争もしくは差別化戦略が取られることになるんでしょうね。

フランス料理や牛丼屋があるように、最高のポスピタリティを求める航空会社と最低限の安全を確保して目的地に到着する航空会社があってもよいですよね。利用しやすい金額になれば、遠方へも足を伸ばしやすくなるだろうし、特に海外チケットが安くなればなるほど、ほんとうの意味でのグローバル化を推し進める原動力になると思います。ぜひ国内・海外LCC事業者にはいい意味で競争をしてもらい、利用者受益に貢献いただければと思います。

海外まで5,000円とかすごい時代になったなぁ。。。

おわり。