gentamura.com

更新1日目:10度目の正直

April 03, 2012

10回ぐらいブログを開設しては挫折している気している「ブログを続けることができない人」です。

10度目(?)の今回は短い文章でも良いので、毎日更新を目標に。

これまで続かなかった理由を考えてみる。

力みすぎ。ブログはある程度のボリュームがある文章を書くためのものと考えていた節があり、かつ背伸びをした文章で表現しようとするので、だんだんしんどくなり続けることができなくなった。 忘れっぽい。ブログを書くという行為自体を忘れてしまうことが多かった。 うん。では続けるためにどうしよう。

ゆるい文章を心がける。元来、文章を書くことが得意ではない自分がなぜブログを書くのか。明確な理由はないけど、フローで流れる自分の発信(TwitterやFacebook)や大量に流れる情報を少しでもストックすることができれば、何もない自分でも、何かが生まれるのではないかという淡い期待を込めて。 リマインドして、ブログを書くことを意識する。もう、歯を磨くぐらい自然に。コンタクトレンズを入れるぐらいあたりまえに。 以下のサイトを参考にリマインドを実行しよう。

言い方を変えたらリマインダーが全く別物になったという話

iPhoneのリマインダーを利用して、まるでSiriに話しかけられているような錯覚に陥りながら、ブログを毎日更新していこう。そうしよう。

おわり。